OSC 大分 (2/11) 出展の内容

おかのです

1/15 に松澤さんとお会いして、いろいろ話をしました。
そのうち OSC 大分出展についてです。
ご意見などがあればください。
# 今後の他の OSC 出展その他のことは別便で流しますが、
# オフ会じゅーよーというか忘年会やりたいというか。

OSC 大分には
松澤さんが来てくださるので、
以下のようなかんじでどうか、と話しておりました。

セミナー:
過去に OSC 広島で (Doc-ja 名義で) やったような、
初心者をターゲットにした翻訳入門をやる。
ただし今回は JGUG 名義なので、より GNOME よりの内容で。

1. 簡単に GNOME の紹介 (Windows ユーザとかにもわかるぐらいの?)
2. GIMP の既存メッセージをいじくってみるデモ
3. 新規に翻訳してみるデモ
  →が、GIMP はすでに翻訳率 100% なので、どーしたものか。
    gimp-gap とか、別パッケージを使う?
    あるいは、pot ファイルを使って 1 から翻訳する手順を説明する?
 (2, 3 の手順は GNOME 以外の多くのプロジェクトにも通用する、ということも説明)
4. damned-lies の説明と、実際に翻訳を登録するデモ
  →やはり GIMP は翻訳率 100% なので、ここだけは別のモジュールを使う?

松澤さんは、ハンズオン的なことをやりたいよね、と話していましたが、
45 分という時間や設備的に無理があるのでパス。
# 別のところでそのへんもやりたいですね、と。

ブース:
松澤さんにマシンを用意していただき、
GNOME 3.4 というか 3.3 というかのデモをしながら宣伝。