Re: Helix GNOME の文字化けが解消できません。

小松崎です。
奥田さんご返答ありがとうございます。

> 私の方も、同じような問題がありましたが、環境変数を起動時に変更することで
> 解決しました。
> 以下の2つの環境変数を変更すれば、とりあえず日本語がでます。
>
> LC_ALL
> LANG

環境変数は ja_JP.ujisでも ja_JP.EUCでも直りませんでした。
原因を追求したところ、どうやら gfontsel に問題があるように
思えました。というのは、
コントロールパネルでフォント選択をしようとするとき、
要求フォントで jisx208 にもかかわらず iso8859が実際のフォント
としてなっていました。

これを直せば直るように思えるのですが・・・

小松崎@shogak.ac.jp
akomatsu@xxxxxxxxxxxxxxxxx