Re: サウンドが鳴りません

たかのです。こんばんは。

#普段から FreeBSD 方面の人です。

From: Kiyoshi TAKEHARA <kiyoshit@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん
> Panasonic CF-M1V というノートパソコンにおいて
> FreeBSD4.2-stable で GNOME を使っています。
> この環境で、サウンドが鳴りません。

  私も確かに音が出ませんでした。私も体験しました。そのてん末は

http://www.running-dog.net/bsd/42/inst.html

  に書いています。どうも esound が悪さしているみたいで、プロセスを
kill とか、~/.esd を一旦消してみるとか、コントロールセンターでいろ
いろいじったりすれば音が復活すると思います。私は今は音が出ています。
#うーー。全然解決策になってませんね・・。ごめんなさい(^^;。

  ただ、現状の状態で、多分音楽 CD だけは音が出ると思います。多分、
dsp が esound に捕まれっぱなしになるのだと思います。その割りには
デバイスびじぃが dmesg に吐き出されていませんけど・・;-(。

  この現象に陥っているのは、ぼくの知っている限り、竹原さん で三人
目です。

  他にも FreeBSD の 4.2-RELEASE では、gtop、libgtop 回りが、確か
4.1-STABLE 上で make しているので CPU モニタ系のアプレットが動きま
せん。これは、ports で make しなおせば OK です。

  何かにつけて、4.2-RELEASE に付いている GNOME は文句タラタラです。
1.4 を待てば良いのか、KDE2.0 に走れば良いのか、商用ベンダが入っ
て来てかっちょよくなるのを待てば良いのか・・。

  ま、今の所は Linux メインの統合デスクトップ環境なので他の OS で
は悲しい状態が続くのでしょう。
#いろいろなアプレットを見る限りその色の濃さが良く解る・・。

#じゃ、おまえももっと貢献しろよ。と言われれば・・。ホームページ上
  にそのてん末を書くだけしか、今の所は脳(能)が無いです(^^;;。

たかの@結構悲観的意見を書きました。きっと反論沢山でしょう;-)。
---
      e-mail : takachan@xxxxxxxxxxxxxxx
 IPv6 e-mail : takachan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx (PM.23:00-AM.8:00 Only(^^;)