Re: 接続がうまくできません

小松崎です。

まず、はじめに断っておきたいことがひとつ。
私はISDNルータを使っているのでモデムは使っていません。
ですので、そこらへんでよく見かけるつまづき所を
いくつかあげただけですので、ご了承ください。

> すみません、初心者なのでよくわからないのですが、
> fj.os.linux.networking
> というのはHPアドレスでしょうか?
> 投稿の仕方がよくわからないので教えてください

fj.os.linux.networkingとかはニュースグループです。
通常ブラウザからは利用せずニュースリーダを使用します。
UNIXならEmacsにのっかるGNUSとかあります。
windowsならOutlook ExpressやNetscape Messangerと
統合されてあります。

設定方法はプロバイダ固有の情報などあるので
ご自分でお調べください。
google(http:/www.google.com/)とかで
『ニュースグループ』とか入れれば有用な情報が
たくさんみつかるはずです。
#ちなみにニュースグループに関しては草野さんが詳しい:-)

あと、「HP」という略称は特にUNIX界では
Hewlett-Packard社のことを指すことが多いので
URLなどの代わりに使うのはやめておいたほうがよいでしょう。

ディバイスファイルも他のファイル同様ですので
ls -lで調べれます。
$ ls -l /dev/tty S15    //かな?
実行権を与えるのも他のファイルと同様です。

> プロバイダまではつながっているらしいのですが、
> ユーザIDとパスワードが「NOT AUTHORIZE」

パスワードとか間違っていたりしません?よね。
ログとか見ると問題がわかるかもしれません。

これ以上のことは私にはわかりません。

小松崎@shogak.ac.jp
komatsu@xxxxxxxxxxx