Re: gnome1.2 + {icewm|sawfish}

佐藤です。

On Mon, 18 Jun 2001 16:36:35 +0900 (JST)
TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ) <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> たかのと言います。宜しくお願いします。
>
>   普段から FreeBSD を利用しています。今回は、FreeBSD4.3-RELEASE に
> packages の gnome-1.2、そして、WM に、同じく packages の
> sawfish-0.38 と icewm-1.0.7_1 をインストールしていますが、どうした
> らよいか解らない部分があるので教えてください。
>
> o.gnome-1.2+sawfish-0.38
>   この組み合わせで利用した時、ログインした時、例えば、emiclock で
> 良いですが、[居すわる]を選択したり、[フレームタイプ]を[なし]に選択
> [...]

まず、ちょっとややこしいですが、[現在の設定を保存]というのは _GNOME的_なセ
ッション管理のことで、フレームあるなしをコントロールできる、sawfish の機能
まではサポートされてません。(WM SPECの範疇にあるものだけ)

しかし解決方法がないわけではなくて、おそらく一番手っ取り早いのは sawfish
の設定ツールを使う方法で、設定ツール/[ウィンドウプロパティ]で emiclock に
ついてフレームなしの属性を指定し、保存します。

なお私の場合は krxvt についてフレームなしの設定にしているので参考までに
その設定例のスクリーンショットをとってみました:

http://sawfish.gnome.gr.jp/img/window_prop.jpg (175kb)

設定するウィンドウの特定方法については、名前(WM_NAME)でもクラス(WM_CLASS)
でも適当なものを選べばいいです。xpropあるいは[取り込み]ボタンが便利です。

---
SATO Satoru