Re: gnome1.2 + {icewm|sawfish}

たかのです。お早うございます。

From: SATO Satoru <ssato@xxxxxxxxxx>さん
> まず、ちょっとややこしいですが、[現在の設定を保存]というのは _GNOME的_なセ
> ッション管理のことで、フレームあるなしをコントロールできる、sawfish の機能
> まではサポートされてません。(WM SPECの範疇にあるものだけ)

  sawfish の場合、起動している X のプログラムがあると、[現在の設定
を保存]でログアウトすると、次回ログイン時には同じ座標に正しく表示
されるので GNOME の方で吸収しているのかと思っていました。

  しかし、考えてみると、icewm を使った時は、座標までは[現在の設定
を保存]してはくれませんね・・(^^;;。やはり、ある程度は GNOME の管
轄外な部分がある。と、言う事でしょうか。

> しかし解決方法がないわけではなくて、おそらく一番手っ取り早いのは sawfish
> の設定ツールを使う方法で、設定ツール/[ウィンドウプロパティ]で emiclock に
> ついてフレームなしの属性を指定し、保存します。

  有り難うございます。sawfish-ui を起動して任意のプログラムを個別
に設定する事が出来ました。十字をプログラムの上に持っていけば良い。
と、言うのも楽ですねぇぇ;-)。

> 設定するウィンドウの特定方法については、名前(WM_NAME)でもクラス(WM_CLASS)
> でも適当なものを選べばいいです。xpropあるいは[取り込み]ボタンが便利です。

  昨日の夜は icewm が良いかな。とか思っていましたが、やはり sawfish
も捨てがたいかな;-)。と、言う感じです。

有り難うございました。

たかの
---
IPv4 Mail and Web.
   takachan@xxxxxxxxxxxxxxx	http://www.running-dog.net/
IPv6 Ready.
   takachan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx 	http://v6.running-dog.net/