Re: Initial jp patch for gnome-print-0.24

岡@奈良先端大です。

At Sun, 19 Nov 2000 16:13:46 +0900,
Yukihiro Nakai wrote:

> メトリックス情報云々の説明はムズかったのでせこい技を使って修正。
>
> http://www.gnome.gr.jp/~nakai/html/postscript.html
> の
> /Ryumin-Light-EUC-H findfont
>
> を
>
> /Ryumin-Light-EUC-H findfont [ 1 0 0 1 0 -0.08 ] makefont
>
> にしてみました。
> http://www.gnome.gr.jp/~nakai/html/postscript2.html

確か青本に載ってたやつですね。-0.08 って違いがほとんど分から
ないです。

ちなみに青本だとアルファベットを 0.8 倍してたと思いますが僕
の環境だと逆に小さくなって不自然です。やっぱりフォント依存の
処理なんですね。

  http://mimi.aist-nara.ac.jp/~mitsu-o/archive/postscript/compositeshow.ps

のが今の環境での(おそらく)最適なパラメータです。
 # -V の方はもうちょっといじってもいいかも。

> 10ポイントから200ポイントくらいまで確認したけどまあいいんじゃないですかね。
> 岡さんのところでは逆に沈んでしまうかもしれません。

いろんな文字で試した方がいいと思いますよ。組合せによっては目
の錯覚なんかがシビアに利いてきたりします...。

--
岡 充