Re: GNOME 2.30 リリースノート

 赤星です。誤って、松澤さんへ直メールしてしまいました。申し訳ありません。
 wikipediaが絶対というわけではありませんが。言語名の表記は、時代によって揺
らぎがあり、どれが正解とも言いがたい気はしますが、おそらく草野さんの翻訳の方
が原語の発音に近いのではないかと思われます。場合によっては、
http://l10n.gnome.org/languages/
の方の表示を修正する必要があるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E8%AA%9E

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E8%AA%9E

> 「アストゥリアス語チームの非常に素晴しい努力により、ベンガル語での翻訳率が 27ポイント以上も向上し、」 なぜベンガル語なのでしょうか?

こちらは、松澤さんのご指摘通りで原文を見てもベンガル語の事は出ておりません。

For this release a stellar effort has been done by the Asturian team,
increasing the completeness of their translation by more than 27 points,
soon passing the 80% mark indicating complete support for a language.

 推測するに以前のリリースでベンガル語チームの紹介がされていてその訳が残っ
てしまった事が原因ではないかと思われます。
 ここは、書くとすれば、『アストゥリアス語での』となるのでしょうが、文脈か
ら考えて省略しても良いかもしれません。

# GNOME全体の翻訳率と読み間違えるというおそれはありますが。

GnuPG fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6  BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA