Re: カタカナ複合語における中点の取り扱いについて

松澤です。

2011年8月2日23:52 Kiyotaka NISHIBORI <ml.nishibori.kiyotaka@xxxxxxxxx>:
> [...]
>

> どのように区切るのか(あるいは区切らないのか)は、原文の単語が日本語として定着しているか、単語がどのように組み合わされているのか等を考慮する必要があり、個々の語句で判断せざるを得ないでしょう。翻訳者が「誤解が生じるおそれがある」と判断した場合はセパレーターを挿入してもかまわない、翻訳者の判断に不服あるときは意見する、とするしかやりようがないように感じます。その議論の中で何らかの法則なり基準なりが見出せたらいいんじゃないでしょうか。
>
> 単語の数やカタカナの文字数で分かち書きするかどうかを判断するのは上述から難しいと感じています。

西堀さんの意図をちょっと掴みかねているところで、
すみませんが、簡単に確認させてください。
以下の1-3いずれがあっていますか?

1.赤星さん提案の以下の指針案に同意している。
  * 原則として区切らない
  * 誤解が生じるおそれがある場合は区切ってもよい

2.個別に判断しないといけないことであって、具体例抜きに(この場で)指針は
  決められない(決めてもしょうがない)と、おっしゃっている。

3.上のどちらでもない。

# どちらかというと、 2だと思っております。