Re: [doc-ja 769] Re: OSC Tokyo/Fall

おかのです

> 長音の話はbikeshedだという人も少なくないので(実際言われたりします)、
> テーマとしてどれだけ有意義なのか、私個人は正直何ともわからなかったりします。

あー
長音をつけるかどうか自体はそうだと思います。

むしろ、ここや doc-ja でもすでに話があったように、
GNOME を含む複数の翻訳プロジェクトの成果を取り込んでいる
Linux ディストロがどうするのかとか、
方向性については合意が取れたけど細かいルールをどうするかとか
(で、Sun とか MS とか既存のガイドラインをパクれれば楽とか)、
議論するとすればそのへんだと思います。

ということで、

> どちらかというと、長音をダシに、そこからプロジェクト間のスタイル調整の話など
> をしたりすると有意義のかなと、ふと思いました。

まさにそれですね。

> 仮に開発元とディストリビューターとでスタイルが違っていたとして、
> その違いにたいした意味がないのであれば、揃えられるものは揃えた方が
> 作業者の負担も減るでしょうし、ユーザーにとってもうれしいでしょう。
> 長音自体の話よりも、そっちほうが重要でしょう。
> # ディストリビューションのことはあまりよくわかっていないので、
> # 的はずれなことを言っていたら申し訳ありません。

おっしゃるとおりだと思います。
# ディストロ方面の方がいらっしゃらないと成立しなさげなあたりがアレですが
## ということで、Vine とか Vine とかのえらいかたはいかがですか