Re: "bps"の訳語を対訳表で管理したい

松澤です。

2011/10/24 Kentaro KAZUHAMA <kazken3@xxxxxxxxx>:
> かずはまです。
>
> bpsの対訳管理ついては異存はないのですが、単位まわりについては
> 基本そのままとするルールにすればよいのかなと思ったのですが、
> このあたりの方針はどうなのでしょうか

「ビット」や「バイト」だけでも結構使っていたりするので、
既存訳に対する影響が大きいのがちょっと気になりますね。

原文のままにするというのは、緩やかな方針としていいのかもしれません。
原文のままでも日本語にしてもどっちでもいいなら、
とりあえず原文のままにしておくかという判断がしやすくなるので。

厳密に適用しづらいケースに遭遇することが、ままありそうな気はするので、
あまりガッチリと決めると、例外の管理がまた面倒になるのかもしれません。