gimp-tips.gimp-2-6.ja.po の修正提案

おかのです

GIMP 2.6.11 の「今日の技」で、
「技」がひとつ原文のままになるという指摘がありました。
http://twitter.com/lindworm_n/status/151292622621782016

具体的にはこのメッセージです
http://jnug.net/gimp/waza-2.6.11.png

> [...]
> "るには、環境設定ダイアログで "ユーザーインターフェース" の中の "
> ""キーボードショートカット設定" をクリックするか、画像ウィンドウメ"
> "ニューの 編集 -&gt キーボードショートカット をクリックしてね。) どんなメ"
> "ニューでもまずそのメニューを呼び出して、メニューにカーソルを当てた状態で、新"
> "しく割り当てるキーの組合せを押すだけで良いんだ。 環境設定ダイアログで ""
> "終了時にキーボードショートカットを保存" ("ユーザーインタフェース"
> "" の中の項目)をオンにしておけば、GIMP の終了時に自動的に保存されるよ。

今日の技 (po-tips/ja.po) は、28 メッセージ全部が翻訳済みの状態なのですが、
GIMP が参照しているファイル (data/tips/gimp-tips.xml)
に、このメッセージだけが含まれていませんでした。

で、調べると、

> "ニューの 編集 -&gt キーボードショートカット をクリックしてね。) どんなメ"

&gt のあとに ; がないために .xml に含まれないようです。
(> に直して gimp-tips.xml を作り直すと、このメッセージが含まれるようになりました)

修正をお願いできますか > 西堀さん

というか、マークアップに不備がある場合は、
エラーも警告もなしで黙って gimp-tips.xml から外されるようで、
他の言語でも po にあって xml にない翻訳メッセージがいくつかあったり。
これって検知する方法とかないんでしょうかね。
# fr では未定義の実体参照 raquo/laquo を使っているため、
# bg では </tt> とすべきところが <tt> になっているため、など