Re: スタイルガイドの整備について

ゼロからスタイルガイドを整えていくのはとても大変なので、既存のものをベー
スにして、それからの変更・拡張部分だけをまとめていってはいかがでしょうか。

この前に挙げた「日本語スタイルガイド」は、そのような目的でまとめられた
簡潔で使いやすいものだと思います。
http://blogs.oracle.com/reiko/entry/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

私はブログツール WordPress の日本語化にも関わっていますが、そのチーム
でもそのようにしてガイドが作られました。そうでもしないと、ガイド作りだ
けで疲れ果ててしまうので。
http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_%E3%81%AE%E7%BF%BB%E8%A8%B3/%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

> 基本的に文脈依存だと思いますが、上記の書き方だと標準として想定しているのが
> 何なのかちょっとよくわかりませんでした。

についても、

> あとは、時間があればこの辺も決めたい。
> * 漢字使用 (漢字にするか、かなにするか)
> * 送り仮名
> * 翻訳対象 (Legal Noticeとかライセンスの記述とかは訳さない方がいいんじゃないか、とか)

についても、この「日本語スタイルガイド」にあります。
私はこれらの点について、これに従って拡張の必要なし、と考えます。