Re: スタイルガイドの整備について

 赤星です。

> ゼロからスタイルガイドを整えていくのはとても大変なので、既存のものをベー
> スにして、それからの変更・拡張部分だけをまとめていってはいかがでしょうか。
>
> この前に挙げた「日本語スタイルガイド」は、そのような目的でまとめられた
> 簡潔で使いやすいものだと思います。
> http://blogs.oracle.com/reiko/entry/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
>
> 私はブログツール WordPress の日本語化にも関わっていますが、そのチーム
> [...]

 とても建設的なご提案であると思います。ただ、斎藤さんの「日本語スタイルガイド」は
過去にも何度か触れられていながら、これを積極的に採用しようという動きがなかったのか
とかいうあたりが気にかかっています。

# 私自信も新しめの参加者のため、ひょっとすると過去にこれに準拠しますという話が
# あったのかもしれません。これまでスタイルについて論じてきた時に一度もこれに
# 準拠していますというツッコミがなかったので決まっていないものだと勝手に思って
# いた部分もあります。

 実際の所、どうなんでしょう。 > 草野さん、と振ってみる

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF