Re: スタイルガイドの整備について

草野です。

赤星さん wrote:
>  とても建設的なご提案であると思います。ただ、斎藤さんの「日本語スタイルガイド」は
> 過去にも何度か触れられていながら、これを積極的に採用しようという動きがなかったのか
> とかいうあたりが気にかかっています。

http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation/201012/msg00051.html
などですかね。

過去、サンからの翻訳やドキュメント等の contribution があったのは
記憶してますが、詳しい経緯を覚えてないです。検索した感じだと、Sun
自体が GNOME に積極的にコミットしてたころの話ですかね。

http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-devel/200009/msg00000.html
http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation/200205/msg00020.html
http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-translation/200206/msg00002.html
http://mail.gnome.org/archives/gnome-doc-list/2003-January/msg00122.html

#私個人の場合、過去においては仕事で精神的余裕がなくなったり、
#2月以降についていえば、翻訳作業そのものへの優先度、
#震災やらプライベートの諸々でじっくり取り組めなかったのが大きいです

ということであらためて、サン(現 オラクル)のスタイルガイドですが、
これはライセンス的に問題なければ、参考にして GNOME.GR.JP でも
採用し、 WordPress のように差分的なものをまとめあげる、という感じ
でいきましょう。

草野