Re: GNOMEの日本語化状況

YN> - Nautilus
YN>   日本語環境としてはだいぶこなれてきたように思っています。
YN>   サイドバーパネルのノートで日本語が入力できないのと、
YN>   [背景とエンブレム]で文字が重なるくらいです。

ニュースなどで長い日本語などがくるとその項目が一切表示されな
くなります.

YN> - gedit
YN>   gnome-printの日本語サポートがなくても日本語印刷ができるように
YN>   プラグインを作成中です。それ以外にもいくつかのプラグインを日本語で
YN>   使えるように妄想中です。
YN>   フォント設定に関する修正も取り込まれて次のバージョンである0.9.8からは
YN>   フォント設定のパッチなしで使えるようになるはずです。

んーと,この辺はデフォルトフォントの設定などを言語毎に持つよ
うに交渉してよさげな返事をもらってます.なので,フォントの設
定をアプリケーション側が一切gnome-printに対して指定しない場
合でもちゃんと動作するようになるのではないかと思っています.

YN> - AbiWord
YN>   どうやらフォント設定でがんばると日本語環境で使える状態にあるようです。
YN>   XIMの入力位置に関するバグがありますがこれは直すことが可能です。

バージョンは0.9.0ですが,fonts.dir(Xのじゃなくて)に日本語の
エントリを追加するだけで日本語は使えるようになるようです.

YN> - dia
YN>   最新版は壊れています。
YN>   なにか進捗があったら知りたいっす。

話しによるとutf-8に移行中らしいので,その際に問題ありげなと
ころは今のうちになおすのが吉という感じでしょうかね.

--
Akira TAGOH :: at@xxxxxxxxx
               tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group