Re: 長音表記への移行について

      上鍵です.横槍風ですが…

      先日 Fedora Project 関係者で翻訳に関連するミーティングを行いま
    した.その際に文部科学省の告知に沿うように進めていけないかという
    話がでました(そういう方向に行こうというレベルだと思っています

      あと何かのイベントで Fedora,GNOME 関係者(その他も?)でこの辺り
    の話がでたとうかがっている認識なのですが,どこかに関連トピックが
    まとまっていたりしないでしょうか?

#OSC の Doc Festa か何かだったかな…

      あやふやですみません.下記ご存知の方もいらっしゃると思いますが,
    参考 URL です.

■マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3491

■外来語の表記:文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19910628002/k19910628002.html

■外来語(カタカナ)表記ガイドライン (第2版)
http://www.jtca.org/ai_collaboration/katakana_wg/katakana_guide.pdf

#Fedora Project に Cc: でマルチポストしようかと思いましたが,承諾なし
 にそれもどうかと思うので,このメールのウェブ URL をあちらの ML に投げ
 ておきます.

Tadashi Jokagi mailto:elf@xxxxxxxxxxxxx Twitter: http://bit.ly/a4DzKL
Yokukitana III http://poyo.jp/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/ Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/