OSC名古屋へ参加しました

松澤です。

OSC名古屋に参加いたしました。
# やはり帰途であまりきちんとまとめられていませんが、記憶が鮮明なうちに振り返っておきます。

* デモ展示について
今回は直前の思いつきで、GNOME Shell をカスタマイズしてGNOME2ユーザーにも
親しみを持てるようなUIにしてデモ用端末を持って行きました。
主にGNOME Shell fripperyなどの拡張やgnome-tweak-toolでの設定を利用しました。

GNOME Shellには、旧バージョンとは異なった魅力があるので、
正直あまりこういうのは進んでやりたかったわけではありません。
しかしながら、旧GNOMEで出来たことがGNOME Shellでは出来なくなったという誤解とそれに
基づく不評を是正したかったのと、合わせて GNOME Shellのユーザーレベルでのカスタマイズ性
の高さを認識していただきたかったのとで、あえてやってみました。

GNOME Shellを知っている人には、それなりに「おっ」という驚きを与えることはできたかなとおみます。
「この辺の設定手順のドキュメントとかある?」と求められたりもしましたが、
時間もなく何も用意できていなかったので、ちょっともったいなかったです。
時間があればその辺をまとめられたらと思います。
GNOME2には、GNOME2の魅力があるので、それらをうまい具合に組み合わせられれば、
両方の魅力がほしい人には嬉しいでしょうし、需要はあるだろうと思います。
一方でGNOME Shellを知らない人は、新しさなどが不明瞭になって、
どれだけ新GNOMEの魅力を伝えられたかは心許なくはあります。

* 翻訳活動について
おかのさんのご好意に甘えて、Doc-jaの翻訳セミナーでも参加者ガイドを配らせていただきました。
参加者の皆様は、多かれ少なかれ翻訳に関心のある方々なので、
GNOME翻訳チームの活動にも興味を持っていただけることを期待しています。
お疲れ様でした & ありがとうございました。> おかのさん

また、ブースでも簡単に翻訳の実演をしてみると、興味を持っている人には受けは良いなと感じました。
GTKアプリの開発などをやっていらっしゃる方にも、GNOME翻訳活動に興味を持っていただけたりして、
有意義だったかなと思います。