Re: 『GNOME 日本語翻訳チームの翻訳スタイルガイド』について

松澤です。

2011年8月30日21:26 Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>:
>  赤星です。自然言語処理とかは門外漢ですが。

>  あのルールをそのまま書いても処理は難しいと思われるので対訳表の一種として
> 複合語の構成要素を XML で書いといて中点使っていいかとかのルールも教えてやる
> ようなフォーマットとかですかね。
>
> <term use-sep="no">
>  <word>オペレーティング</word>
>  <word>システム</word>
> </term>

あぁ、そうですね、イメージとしては対訳表のような比較的シンプルなものを考えていました。
少し言葉足らずで申し訳ありません。
XMLというのもただの一例で、単にHTMLへの変換もしやすくて
人間が閲覧するのにも向いているだろうという程度です。
そういうのに使える既存のフォーマットをご存知なら、
お知恵を拝借できればと考えていました。