Re: Tip, Tips , Tips & Tricks の訳について

島本ともうします。

> 主に題名などで使われる Tip, Tips , Tips & Tricks について統一した訳を
> 定めた方が良いと思います。
> 私案ですが、

> Tip=コツ
> Tips =コツ
> Tips & Tricks=コツと技

> ぐらいでいかがでしょうか。

すてきな訳だと思います。 賛成です。

ところでこれは gnome-doc-utils の "Tip" = 「チップス」を改めようという
ことでしょうか。

余談ですが Docbook プロジェクトの docbook-xsl または docbook-xsl-ns の
翻訳に携わっていらっしゃる方はおられませんか。
あちらの Tip(s) の訳は現在 (たとえば ver. 1.76.1) 「ヒント」となっています。
(つい 1 年ほど前までは「ティップ」でした。) 記憶は定かではありませんが、
Changelog だったかリポジトリのログだったかに日本人らしき名前が見当たら
なかったので要望をためらいました。
GIMP のヘルプが gnome-doc-utils の Mallard を使わず今でも docbook で
生成しています。 かつて「ティップ」だったときは納得がいかず、 GIMP の
「今日の技」 (Tip of the Day) 機能にちなんで私家配付版では勝手に
「大技小技」に改造していました。

島本良太 <liangtai.s4@xxxxxxxxx>
http://code.google.com/gimp-doc-ja/

--
SimaMoto,RyōTa <liangtai.s4@xxxxxxxxx>