Re: 「コンパイラ」の長音付与

 赤星です。

> 改めて問われてみると、私の視点はGCC, binutils からのみのものでした。
> GCC, binutils はプログラミング言語規格への準拠というのが求められるので、
> 用語を ISO および JIS に合わせないという選択肢は無いです。
>
> ですが、 GNOME がバックエンドである GCC などと不整合が生じることを
> 許容するなら JIS の用語と無理に合わせる必要は無いですね。

 ディストリビューターとしては、GCC, binutils と不整合が生じるのは、許容
できないです。
 GCC, binutils が、JIS に合わせないという選択肢がないのであれば、GNOME
側で GCC, binutils に整合させることを望みます。

> 実際に長音記号をつけないのは*伝統的な*表記にしか過ぎないので、
> 私自身はプログラミング言語も含めて変更する方が良いと思っています。
> C11 や C++11 が正式に ISO/IEC 標準となったため、JIS 規格もそのうち改訂される
> と思います。それに併せて長音記号をつけるよう見直されると良いと希望はして
> います。しかし、個人ではどうともならない領域です。JIS の翻訳作業部会に参加している
> 経済産業省および商用ベンダーの動向次第というのが実際のところですね。

 とりあえず、まだ、時期尚早という感じですね。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF