Re: 「コンパイラ」の長音付与

松澤です。

2012/1/6 Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>:
>  ディストリビューターとしては、GCC, binutils と不整合が生じるのは、許容
> できないです。
Vineやgnomeのコアメンバーから「許容できない」という強い意思表示があるなら、
私個人はそれを覆す言葉を持たないですね。
反対に、「長音無しは許容できない」という方はいますか?
# インフォーマルな場でそういう意見を耳にすることはありますが・・

仮に「開発ツール」は GNU(やそれが依存するJIS)のスタイルに合わせるとして、
長音を付けないのは、あくまで例外的な扱いになるので、
例外管理としてその対象を*具体的*に決める必要がありますね。

で、おかのさん的には
2012/1/6 OKANO Takayoshi <kano@xxxxxxxxxxxx>:
> で、「どこからどこまでが開発ツールか」
> という線引きに悩むことになるぐらいなら、
> 全部付けたほうがいいのかな、ぐらいの考えです。
という意見がありますが、確かに時間かかるとちょっとしんどいですが、
私としては、長音を付けたくないという意見のある人から
「これだけは譲れない」というものを限定的にパパっと列挙してもらって
それらについて判断していけば、そんなに時間もかからないかもという期待はあります。
# 「付けないほうが良いんじゃないかなぁ」程度なら、キリがなくなるので
# とりあえずは、パスしたい。

もちろん継続して検討する時間を割ける人がいるなら
あれこれ悩むのもありだとは思いますが。

いかがでしょうか?