Re: OSC神戸2011への参加について

西尾です。

> そうなんですか。こういうイベントの経験は全然無いので、
> こういった実際問題的な話は、たいへんありがたいです。
> 3人以上ですか・・雰囲気を見てる限りですが簡単な数字ではないですね。
> とりあえず、見切り発車はまずいということはよくわかったので、
> ご助言くださって、非常に助かりました。

セッションとブースを出すと、
・発表者一人
・セッション中の留守番一人
で対応できなくは無いですが、セッションが終わったら、
発表者と一緒にお客さんがやってきます。
その対応で三人欲しいです。

実際は、一人でやっているブースもありますが、
「翻訳者を捕まえる」というのが目的であれば、
ポテンシャルの高いお客様を逃さないための人数です。
# 有名なプロジェクトなら、大丈夫なのですけどね。

> すみません。LTという案が全然頭に無かったので、1点確認させてください。
> これはセッションもブースも無しで(もちろん有に越したことはありませんが)、
> LTだけでもいいんじゃない、ということでしょうか?

LTは最後に全員の前で発表します。
そして、LTの参加資格には、セッションもブースも不要です。
岡野さんも書かれているように、宣伝効果は高いです。
ただ、所属がないと、最後まで待っているのが退屈かもしれません。

> デモ環境どうするかは考えないとなぁと頭にはあったのですが、
> まだ自分に対するデモも満足にできてない状況なので、
> どうするのがいいかは私の方では全然整理できてなかったりします。
> 実際のマシンリソースどうするのかとかも私には悩みの種なので、
> 誰か、自分とこでこんな環境用意できるよ、とかあれば嬉しいですね。
> あと、機材の搬入はどうするものなのかとか
> 具体的な作業イメージもよくわかっておりません。
> # そもそも3人以上集まるのかが一番心配ですが。

LTであれば、一人で十分対応できます。

ブースを出すのであれば、
機材搬入は宅急便等で送ることができます。
OSCのMLに、事務局から展示方法を記載したメールが流れます。
ブースはテーブル一つ(PCは2台ぐらい置けます)と、椅子があって、
電源は各自テーブルタップを持ち込んでタコ足で何とかします。
そのため、note PC の方が良いと思います。
また、ネットワーク接続の制限やプロジェクタ禁止など、
場所によってルールが違うので、そのあたりも確認する必要があります。

飾りとして、ポスターを作るも良し、チラシを配布するも良し。
物品販売は、ルールがあるので要確認です。

少なくとも、野方さんがいる限り、「LTしたい」と言えば、
必ずできますし、「セッションで話したい」と言えば、
多分、コマを確保していただけると思います。
# また、無茶振り > 野方さん

> とりあえず、以下の点、教えていただきたいと思います。
> 1. ブースを出すとした場合、対応可能な方がいらっしゃれば教えてください
> 2. LTやりたい(やれる)方がいらっしゃったら教えてください
> 3. 他にこんなアイデアあるよ

西尾は、OSC神戸は不参加なので、役に立てません。
ごめんなさい。
--
Nishio Futoshi <fut_nis@xxxxxxxxxxxxx>