Re: 長音表記への移行について

松澤です。

2011年8月25日23:39 OKANO Takayoshi <kano@xxxxxxxxxxxx>:
> おかのです

> ということで、参考までに NetBSD の事例を。

ありがとうございます。すごく参考になります。
また、お忙しいところを恐縮です。

名古屋の懇親会では、他の方からも個別に、GNOMEは長音どうするのかといったことを訊かれたりしました。
ちょうど、あらためてこれに関する話題をふろうかと思っていたところでしたが、
申し上げたいことは、
「そろそろ、GNOME翻訳チームの方向性をハッキリさせませんか?」
ということです。
(前のメールでも同じ事を言っているので繰り返しになりますが)

現時点で、この話題はまだ提案の段階にとどまっていると認識しております。
内向けにも対外的にも「GNOMEは長音付を付ける(あるいは付けない)」というのを明言しておきたいと考えます。
それなりに話題にもなったことですし、外部にも関心を持っている人は少なからずいますし、
なかなか方針を出さないままでいるのもよろしくなかろう、と。
翻訳チーム内でも、メンバー間の意識合わせという意味でも早いとこハッキリさせた方が良いでしょう。