Re: 「バイト」と「KB」の混在

松澤です。

2011/11/6 Jiro Matsuzawa <jmatsuzawa@xxxxxxxxxxxxx>:
> これは、KiBなどと混じった場合どうしましょうか、となりますね。
> 提示いただいたgnome-system-monitorがまさにそうですが。
> 「Kiバイト」なんて表記はあまりないでしょうし (と思ったらあった。
> http://www.wdic.org/w/TECH/Ki%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88)。
> * Bだけは変
> * Kiバイトは変
> じゃあ両方並んだら? ってところを解消しないといかんですね。

思いつく限りで方針案を以下にまとめました。
どの案も一長一短あると思います。なので、良い案を選ぶというよりも、
「この案は許容できない」と思う案を落としていって
消去法で決めた方が早いかもしれません。
個人の好みもあると思います。みなさまご意見ください。

1. 原文通りに翻訳する (gnome-system-monitorは現状これ?)
(source  : target)
10 KB    : 10 KB
10 KiB   : 10 KiB
10 bytes : 10 バイト

2. 単位は翻訳しない (複数形sは外す?)
10 KB    : 10 KB
10 KiB   : 10 KiB
10 bytes : 10 byte

3. "B"で統一する
10 KB    : 10 KB
10 KiB   : 10 KiB
10 bytes : 10 B

4. "バイト"で統一する (beagleは現状これ?)
10 KB    : 10 Kバイト
10 KiB   : 10 Kiバイト
10 bytes : 10 バイト

5. bytesの場合は併記する [1]
10 KB    : 10 KB
10 KiB   : 10 KiB
10 bytes : 10 B(バイト)

また、別次元の議論としては方針を適用する範囲をどうするか、ですね。
たとえば:
* モジュール単位で何らかの方針があればよい。
* GNOME全体として(モジュール間で)方針を適用する。
など。

[1] https://twitter.com/#!/liangtai/status/133056238744371201