Re: 「GNOME 日本語翻訳チーム参加者ガイド」の冊子版作成について

山本@都内御茶ノ水です。

2012年2月3日12:24  <kano@xxxxxxxxxxxx>:
> ヒラギノで作ったのを配れると気持ちよさげですが、
> PDF の生成までお願いしてもよいでしょうか?

はい、構いませんよ。
yasumichi/gnomeja-guide を印刷する最終段階になったら、
連絡をください。
その時点での状態で PDF ファイルを作成します。
画像ファイルは、場合によっては、適当に縮率を変えたり、
若干加工しないといけないかもしれない…です。
# …、やるしかない(わら
わたしにその作業時間がないことがありうるかもしれないので、
一応、お手持ちのフォントで最終データを
作っておいてもらってもよいですか?(笑

> # フォントを埋め込んだPDFをCC BY-SA で配布しても
> # 問題ないかが気になりますですが。

問題ないでしょう。

この件に関しては、以前に調べたことがありました。
大日本スクリーンのサイトには、
「バンドルされたフォントについては、
バンドル元の使用許諾に含まれていますから、
そっちを見てください」
# http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/support/QA/ss_006.html
#
と書いてあったりして、たらい回し感があり :) 、
いろいろと面白いのですが、
オペレーティングシステムソフトウェア、ツール&サーバ
  Mac OS X(Lion 10.7)ソフトウェアライセンス
http://www.apple.com/jp/legal/sla/
を見るかぎりでは、問題ないですね。

# 関連文献
# アップル、大日本スクリーンと販売提携を発表
# http://www.apple.com/jp/pr/library/2000/08/31Apple-announced-a-marketing-alliance-with-Dainippon-Screen.html
#
# アップル、次期OS「Mac OS X」で、文字数を拡張した
# 最高品質の日本語フォントを提供
# http://www.apple.com/jp/pr/library/2000/02/16Mac-OS-X-to-Ship-with-Highest-Quality-Japanese-Fonts-and-Expanded-Character-Set.html
#
# 縦書きベストマッチフォント6書体、ヒラギノフォントの使用範囲について
# http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=051418

CC BY-SA に関しては、
Ubuntu Magazine http://ubuntu.asciimw.jp/
の記事公開が例として参考になります。

実際に、ヒラギノをバンバン使いたければ、
どっちみちフォントパックを買わないと、
weight 数がとてもとても足りないので、
ヒラギノフォントを使ってなにか作品を作りたければ、
買うべきですよ(笑

ではでは。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxx>
GPG Key ID: 0xC24B55FD