Re: 漢字とかなの使い分けについて

松澤です。
まったく対応ができずに申し訳ありませんでした。

On Sun, Jan 22, 2012 at 1:34 AM, Yasumichi Akahoshi
<yasumichi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> 漢字とかなの使い分け
> 原則として名詞と動詞には漢字を使い、接続詞、連体詞、助動詞、補助動詞、助詞、
> 連語、形式名詞、接頭語、接尾語はかな書きにします。代名詞と副詞には、やさしい
> 漢字で読みやすい語の場合は漢字を使います。詳細については、第 2 章 36 ページの
> 「漢字とかなの使い分け」および付録 B「漢字とかなの使い分け一覧」を参照してく
> ださい。
> [ここまで、日本語スタイルガイド本体11ページより抜粋]
>
>  漢字とかなの使い分けについて、日本語スタイルガイドを襲踏する方向でよろしい

とりあえず、方針としては良いのではないかと思います。
付録の個別の内容については、ひとつひとつ吟味する余力はまったく無いので、
各項目が妥当であるかはちょっと判断できませんが、
方針としてそれに拠る、というのは良いと思います。
「これは変だろう」という場合は、臨機応変に対応すれば済む話でしょうし。

>  付録 B「漢字とかなの使い分け一覧」は、独立した表として保持しておくと便利かな
> と思いました。理由は、検索範囲が限定できるためです。

そうですね。
やり方などはお任せいたします。

  jmatsuzawa@xxxxxxxxxxxxx