Re: GNU のライセンスの翻訳について

私はあまり大きく関わっていないので、どこまで言っていいのかわかりませんが。

From: Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: GNU のライセンスの翻訳について
Date: Tue, 16 Oct 2012 23:30:45 +0900

>   私も GNU のライセンスは原文以外は正式なものとして認めてられていないという認識であり、
> 松澤さんの原文のままとするという意見に賛成です。

ライセンス本体、全文についてはそのとおり(=翻訳せず原文のまま)だと思います。

では、「ライセンスはGPLですよ」とだけ言っている部分、ライセンス本体への
誘導部分はどうですか?

たとえば gnome-terminal の「ヘルプ」-「情報」(「このアプリケーションに
ついて」)の「ライセンス」をクリックして表示されるものです。

私は、この部分については翻訳すること自体に問題はないと思いますし、
翻訳されてしかるべきと思います。