Re: GNOMEのテーマのセッティング

佐藤です。

それはおそらく sawfish のテーマ glass ではないかと思うのですが違います?
そうであれば、どうもそのテーマは今の sawfish では動かないようです
(rep の互換性の問題?)。

sawfish のテーマなら使うには ~/.sawfish/themes/
に入れておいて sawfish-ui でテーマ選択すればいいだけです。

また、テーマといっても gtk に対応したもの(gtk.themes.org)、sawfish に
対応したもの(sawfish.themes.org)などいろいろあります。

しげさんが何のテーマを変えたいのかはちょっとよくわかりませんが、
もし GNOME のボタンやパネルの外見を変えたいということなら gtk のテーマを
とってきましょう。そしてあとはコントロールセンターでそのアーカイブを
指定すればいいと思います。

さらに gtk+ のテーマについてはものによってはテーマとは別に gtk-engines-* と
いうものが必要ですがそれは入っていますか?

僕のところで見てみると 6 つの gtk-engines-* が入っていました。

$ apt-search gtk-engine
Reading Package Lists... Done
gtk-engines-thinice - ThinIce theme for GTK+ 1.2
gtk-engines-gtkstep - N*XTStep theme for GTK+ 1.2
gtk-engines-notif - CVS build of Motif-like theme for GTK+
gtk-engines-redmond95 - CVS build of Windows-like theme for GTK+
gtk-engines-metal - CVS build of Metallic theme for GTK+
gtk-engines-pixmap - CVS build of Pixmap-based theme for GTK+

SATO Satoru
http://sawfish.gnome.gr.jp/