Re: GNU のライセンスの翻訳について

 赤星です。
 私が主題を絞って書かなかったために問題の本質からずれて申し訳ありませんが、
今、私も含め当該部分に関する記述に対する重みの認識が異なっているため、その
部分について、GNU 関係者にメールを送ったところです。

 さて、当該部分を翻訳しても問題ない場合を前提として、翻訳する場合にどうする
べきかという点を列挙します。

・スタイルガイドで翻訳の基準を明示する。
・共有翻訳メモリみたいなのを作成する(できるだけ多くのツールで使えるもの)
・チェックツールの作成

 翻訳の基準については、sourceforge.jp で公開されている

GNU GPLv3 日本語訳
http://sourceforge.jp/magazine/07/09/02/130237

を基準とするも GNU 公式サイトでの訳語と異なる部分、

・「GNU 一般公衆利用許諾書」 or 「GNU一般公衆ライセンス」
・「フリーソフトウェア」 or 「自由ソフトウェア」

をどうするかというのも決定し、対訳表に反映する必要があると思っています。

# 翻訳派の岩井さんからもメール頂けるということなのでお待ちしております w

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF