Re: 「コンパイラ」の長音付与

 赤星です。ご回答ありがとうございました。

> 適切な方法としては
> (1) 翻訳者は翻訳対象のアプリケーションが何をするか理解する、
> (2) 関連する日本語の正式規格があるか調査する、
> (3) アプリケーションが正式規格に準拠すべきかどうか判断する、
> (4) (3)の結果に従い長音付加を決める、
> です。
>
> GCC は規格への準拠が必須であると考えていますので、迷ったときにはJIS 規格を参照しています。
> それ以外のアプリケーションでは開発ツールであっても無理に合わせる必要が無いのでは
> ないかというのが個人的な意見です。

 考えてみると gcc, binutils を直接使う人は限られてくるので無理に合わせる必要は
ない気がしてきました。とりあえず、GNOME 内での統一を図り、ライン引きが難しい
例外は設けないという方向で良いのではないでしょうか。

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF